おしゃれな木製看板を使って、店舗をもっとオシャレにしよう!

カフェOPEN

どんな看板でも提供しているものが良ければ客は集まると思っていませんか。
看板はとても大きな役割をしていて、看板一つで集客がアップすることもダウンすることもあり得ると言われています。
繁盛させるためには、まずは自分の店舗に目を留めてもらうことが必要です。
もちろん最近ではネットやSNSなどで店舗の情報やおすすめ店などの情報を簡単に手に入れることの時代になりましたが、すべての人がネットで検索しているわけではないのです。
不特定多数の人に広くアピールをするためにはやはり看板が大きな役割を果たします。
立地条件や時間帯などによってもどんな看板を置くか、どんなアピールをするかは変わってきますが、そういった条件に臨機応変に対応できるのが木製看板と言えます。
面白い看板、おしゃれな看板、もしくは目を引くメニューがあれば自然と足を止めて読んでしまうものです。
もしも、おしゃれなカフェやレストランを探している人が、味気ない印刷された字の看板とアンティークBOXイーゼルの手書き看板でおしゃれなデザインの看板がある店だと、断然おしゃれな看板のあるほうに足を運ぶのではないでしょうか。
つまり看板はお店の顔となり、お店のコンセプトやカラーを印象づける大切な役割を果たします。
特に木製看板は歩いている人にとって目に入りやすい高さにあるため、自然に情報が目に入ってくるのです。
別にお腹が空いていないのにカフェやレストランに入りたくなったり、ネイルを急にしたくなったりなど看板は購買意欲や食欲をわかせる力があります。
対象としている性別年齢に合わせて興味を引くようなデコレーションを考えれば、自然と集客もできますし、手書き看板を書く方も毎日「どんなことを書こう」「どうやって注意をひこう」と楽しんで手書き看板に取り組むことができるのです。

木製看板のメリットは簡単に内容を変更することができます。
例えばお昼はランチを提供しているけど、夜はおしゃれな居酒屋になるレストランは、ランチと夜のディナーの内容を変更する必要があります。
おしゃれなデザインをしつつも、店のおすすめのメニューを載せたり、ドリンクメニューやコースなどの値段を変化させることができるのです。
お昼はイラストを書いたり、お店のメニューの写真などをのせることで賑やかな雰囲気の看板にすることができますし、夜はLEDなどを用いてライトアップをするとおしゃれな感じをさらに演出することができるのです。
またオーガニックや自然食品を扱っているカフェは、看板をひと目見るだけで健康的なメニューを提供しているとわかってもらうため、落ち着いたグリーンの木製看板を出すと注意を引き付けるでしょう。
様々なカラーの木製看板があるので、店内の内装の配色に合わせた黒板を選ぶことで店全体に統一感をもたらすことができます。

お絵描き中の子供

店頭におしゃれな看板があるだけで、ぐっと店の雰囲気も変わってくるものです。
木製看板のメリットとして自由に自分でデコレーションすることができます。
木製看板の縁の色を自分好みの色にペイントしたり、流木などを拾って取り付けたり、また人形やフィギュアなどを取り付けたりと可能性は無限です。
おしゃれな看板にするためには、単に伝えたい事を書くのではなく、どのように書くかが大事になってきます。
チョークアートや手書き看板を魅力的にするテクニックはたくさんあるので、様々な木製看板をチェックしてみるといいでしょう。
自分の雰囲気に合った、もしくはこんな店舗にしたいと思っている店がどのような木製看板を使用しているかを参考にしてみるのもいいでしょう。
最近は美意識が高い人が増えていますし、個性的なお店を探している人もいます。
木製看板はどんなセンスを持っているかを不特定多数の人に見せることができるツールなのです。
レトロな感じからモダンな感じまでどんな雰囲気のお店にも使用できる木製看板を上手に利用することで、お店の雰囲気が更に魅力的になること間違いなしと言えるでしょう。

PAGE TOP