木製看板は作り方次第で店舗の雰囲気まで伝えます。

手書きで書かれた看板はそこに書かれた内容だけでなくお店の雰囲気まで伝える力があります。

パソコンで作成された書体・デザインの看板が多い分、手書きの看板には思わず目が留まってしまうことはないでしょうか。機械的な文字と違い手書きには書き手の想いが看板により強く表現されます。それが歩いていて目に留まりやすい理由かもしれません。上手い下手は関係なく、店舗独自の色が出るのが木製看板の特徴でもあります。

以下に手書き看板が活躍する代表的な業種・シーンをご紹介させていただきます。

作り方が分からない、どのように作ったら良いのとお困りの方のアイディアの参考になれば幸いです。


カフェの店頭看板に

カフェの店頭看板に

木製看板が一番似合う店舗は?と聞いて一番最初に思い浮かべるのはカフェ・コーヒーショップではないでしょうか。

おしゃれなカフェの店頭には木製看板がよく似合います。

こだわりのコーヒー豆やサイドメニューの紹介、夜にはお酒を出すような店舗では昼夜内容を変えた看板を出すところもあります。

カフェのおしゃれな空間がボード1枚に表現されます。


飲食店のランチやメニューの紹介に

飲食店のランチやメニューの紹介に

手書き看板の良い点はすぐに内容を書き換えられる点です。

飲食店の日替わりランチやオススメメニューなど毎日変わるメニューの場合、予めパソコンで製作して印刷しておくのは大変です。

その点、手書きができる木製看板はその日の朝でもランチのタイムの直前でもササッと書いてメニューを紹介できるので飲食店にはとても役に立ちます。


美容室・美容院のカットメニューの紹介に

美容室・美容院のカットメニューの紹介に

美容室・美容院の店頭にも木製看板がよく似合います。

内容はカットやパーマなどのメニュー表・価格表の場合が多いのでそれ自体は毎日変わるものではないのでパソコンで製作したものでも毎日内容を差し替える手間はないのですが、手書きによるイメージを大事にされる店舗が多くなってきています。

飲食店などと違いなかなかメニューで差別化しずらい業種の場合、手書き看板自体が他店舗との差別化につながりお店のオリジナルティを表現することができます。


ネイルサロンのメニュー・価格表に

ネイルサロンのメニュー・価格表に

ネイルサインはお客様の手を取り間近でサービスを行うのでお客様にリラックスしてもらう店舗作りに気を使われる店舗も多いかと思います。

そんな親しみやすさ・アットホームな雰囲気を演出するのに木製看板が役立ちします。

ネイルサロンも美容室同様おしゃれの感度の高いお客様が多く来店される場所なのでデザイン性の高いかわいいおしゃれな看板が多くラインナップされている木製看板がオススメです。


お花屋さんの季節のフラワーギフトのPRに

お花屋さんの季節のフラワーギフトのPRに

見た目にも綺麗でおしゃれなお花屋さんの店頭にも木製看板がよく似合います。

母の日やバレンタインデー、卒業シーズンなど季節ごとにイベントに加え、季節の花を取り入れたフラワーギフトの案内などお花屋さんの季節のイベントは豊富です。

季節に合わせてオススメの花やギフトを看板に表現すれば毎日お店の前を通る通行人にも一年通じて四季折々のフラワーギフトをPRすることができます。


ショップのフェアやセール情報の発信に

ショップのフェアやセール情報の発信に

何%OFFなどのセール情報のPRにも手書き看板が利用されています。

ただインパクトを出すだけならパソコンでデザインすることもできますが、手書きには「書かれたもの」というリアル感があります。

例えば「只今全品10%OFF」という内容でもパソコンで書かれたものよりも、手書きでの方が「只今」という感じがよりリアルに伝わります。

看板に命を吹き込む訳ではないですが看板にリアルタイム性を持たせることができるのも手書き看板の特徴です。


季節のイベントに

季節のイベントに

リスマスやバレンタインデーなど季節のイベントに合わせて店内装飾を変えたり、イベントムードを高めるデコレーションを行う店舗も多いかと思います。

品揃え同様に店内装飾を季節のイベントに合わせて変更することは繰り返し来店されるお客様を飽きさせない工夫でもあります。

最近ではハロウィンや夏の七夕祭りなども季節のイベントとして活気付いてきています。

店舗の季節感を演出するのに木製看板が役に立ちます。

PAGE TOP